にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【久遠寺】壮大な伽藍に圧倒されました!

ツーリングで身延山に行ってきました。

身延山周辺は、パワースポットとしても有名です。

今回のテーマは、身延山山麓にある久遠寺です。

とても趣深いお寺でした!

 

久遠寺

久遠寺は、山梨県南巨摩郡身延町にある、日蓮宗の総本山です。

鎌倉時代日蓮聖人によって開かれました。

750年の歴史がある由緒正しいお寺です。

渋さと華やかさを兼ね備えた建物に樹木の花々や山のコントラストが美しい境内は、とても見応えがあります。

本堂

本堂は、広さ3201㎡、間口32m、奥行51mの大きさです。

1985年に再建されました。

五重塔

五重塔明治8年の焼失以来、134年経った2009年5月に再建されました。

400年前の設計や工法、国産木材の使用などを再現して復元されたそうです。

久遠寺の花々

シダレザクラ

久遠寺の境内では、多くのシダレザクラが咲きます。

3月下旬〜4月上旬がちょうど見頃です。

私が行ったときはギリギリ間に合わず、シダレザクラの時期は過ぎてしまいましたが、ウコンザクラと藤の花が綺麗に咲いてました。

ウコンザクラ

藤の花

 

久遠寺駅(身延山ロープウェイ)

身延山ロープウェイは、山麓久遠寺駅から山頂の奥之院駅まで片道約7分。

全長1,665m、高低差は関東一の763mを誇る三線交走式ロープウェイです。

車窓からは富士山も望めます。

営業時間は9:00〜16:00で定時運行は20分間隔、定員は41名も乗ることができます。

料金は、大人(1名)往復¥1,600(各種割引有)

最寄りの駐車場から、久遠寺駅までは無料の斜行エレベーターで上がることができます。

 

身延山ロープウェイを登った先の山頂周辺については、コチラの記事で紹介してます!

niwakaba.hatenablog.com

※内容に若干の重複有

 

■アクセス(久遠寺)

身延山久遠寺オフィシャルウェブサイト

公式HPに久遠寺ついての詳しい内容の記載があります。

Googleマップは、「せいしん駐車場」という身延山ロープウェイ久遠寺駅に一番近い有料駐車場です。

トイレの近くにバイクの駐輪スペースがあり、先払いで¥300/日です。

車は¥300/時間、以降¥100/30分です。

収容台数は130台で広めで、営業時間は8:00-16:00。

駅から少し離れたところに、他にもいくつか駐車場があります。

無料のところもあるようです。

 

久遠寺は境内広く、迫力のある建物に圧倒されました!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


ランキング挑戦中です!

参加グループも見にいって頂けると嬉しいです!


もし良ければ、他の記事もぜひ読んでみてください!

読者登録は、めちゃくちゃ喜びます!