にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【三島スカイウォーク】空とフクロウと食べ歩き!

f:id:niwakaba:20240312160312j:image
ツーリングで三島スカイウォークに寄りました。

冬の寒い時期は富士山を外して静岡、伊豆の方角が少し温かくて走りやすいです。

三島スカイウォークは、日本最長の吊り橋から富士山が望めます。

吊り橋を渡る前の駐車場側が南エリア、ゲートをくぐり吊り橋を渡ると北エリアです。

見どころはたくさんありますが、今回は行ったところだけ紹介します。

 

■南エリア

レストランやカフェ、お土産ショップが多くゲートをくぐらないので入場料がかからずに楽しめます。

 

森のキッチン

f:id:niwakaba:20240312183449j:image

カレーやクロッフルが楽しめます。

テイクアウトで三島コロッケを購入しました。

三島コロッケは、箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)100%で作ったご当地グルメのコロッケです。

外はサクサク、中はしっとりまろやかでした!

スカイウォークコーヒー

f:id:niwakaba:20240313014512j:image

パスタやホットドッグ、ソフトクリームを提供しているカフェです。

森のキッチンで買ったコロッケのお供に、有機栽培コーヒーのHOTとICEをテイクアウトしました。

地下300mから汲み上げた箱根山の水でコーヒーを淹れているそうです。

いちごプラザ大福や

いちご大福が看板メニューですが、季節のフルーツ大福は全て美味しくて気に入っています。

餡の甘さとフルーツのジューシーさがしっかり調和していて好みの味です。

スカイウォーク以外にも、沼津港や伊豆の国三島駅や熱海にも店舗があります。

私は別店舗でも何回か購入していて、この日もデザートに頂きました。

写真は撮影し忘れました…。

スカイガーデン

f:id:niwakaba:20240313015908j:image

南エリアの中にあります。

スカイガーデンもお土産ショップとフードコートのような飲食店があります。

黄金トマトのカル麺

f:id:niwakaba:20240312185501j:image

駿河湾産本エビのペスカトーレ麺 ¥2,000

これはめちゃくちゃ好みでした。

ペスカトーレとラーメンをいいとこ取りしたような感じで、クセのない中太麺に海鮮トマトスープがよく合います。

あおさの香りにたくさんの海鮮が、旨味を爆発させてました!

f:id:niwakaba:20240312235937j:image

箱根西麓三島野菜のトマト麺 ¥1,700

こちらは妻が頼んだ方のメニューです。

野菜がふんだんに使われていて、彩り抜群でした。

ここでカル麺にハマって、別の機会に沼津店にも行ったくらいです。

 

■大吊橋は日本最長400m!高さ70m!

いよいよ吊り橋を渡って、南エリアから北エリアへと向かいます。

南ゲートでチケットを購入します(入場料:大人1,100円)

天気が良くて雲が晴れれば、富士山が綺麗見えます!

高さが70mあるので、下を見ると地面まで距離を感じます。

 

■北エリア

吊り橋を渡ると北エリア。

アスレチックやバギーのようなアクティビティの体験型アトラクションが豊富です。

写真をよく見ると白い線が数本写っていると思います。(見えづらくてすみません)

これは吊り橋から撮影しました。

ロングジップスライドというワイヤーを滑り降りるアトラクションです。

事前予約が必要なアトラクションもあり、当日の最終受付も時間が早いものが多かったと思います。

ファミリーや大人数だと楽しそうです。

スカイウォークソフトクリーム

f:id:niwakaba:20240312221630j:image

そらソフト¥500

富士宮の牧場の希少種の牛の牛乳を使ったソフトクリームです。

その名の通り空色です。

味は濃厚でした。

ふろっく〜福時計〜

f:id:niwakaba:20240313000601j:image

たくさんの小動物会えます。

とくにフクロウはたくさんいました。

腕に乗せて写真撮影も出来ます。

結構重くて驚きました!

その他にも、ハリネズミやミーアキャット、ウサギ、サルもいました。

ハリネズミは手に乗せることも出来ました。

f:id:niwakaba:20240313000840j:image

カワセミもいました!

入場料は¥1,100/人です(混雑時は時間制限有)

 

■アクセス(三島スカイウォーク)

日本最長 富士を望む大吊橋 三島スカイウォーク

営業時間:9:00-17:00(季節天候で変更有)

店舗やアトラクションによって終了時間は結構異なります。

収容台数400台の大きな駐車場があります。

国道1号線沿いで、バイク駐輪場もあります。

バイクも多くたくさんのライダーを見かけました!

 

体験は「ふろっく」のフクロウくらいで、今回はほぼずっと食べてました!

ツーリングでランチに寄るだけでも有りだと思います!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

もし良ければ、他の記事も読んでみてください!