にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【道の駅巡り!】甲斐大和(山梨)

ツーリングで道の駅を見つけるとつい寄ってしまいます。

ご当地の特産品やお土産を購入して気分転換をしたり、お昼ご飯やトイレなどのちょっとした小休憩に丁度良いです。

中には観光が楽しい場所もあります。

道の駅巡りもツーリングの醍醐味かもしれませんね!

道の駅も今後少しずつ記事に出来ればと思っています。

寒い時期は伊豆方面によく行くので、静岡のスポットが多めになりがちです。

なので道の駅の第一段は山梨にしてみました!

 

■道の駅 甲斐大和

山梨県甲州市の道の駅です。

東京側からだと国道20号線甲州街道甲府方面に、新笹子トンネルを抜けてすぐ右側にあります。

有名なスポットだと、「ほったらかし温泉」から比較的近い位置です。

規模的にはやや小さめの道の駅かと思います。

「手打ち蕎麦処 そばの実」という店内で挽いてた蕎麦を食べられる店があります。

舞茸の天ぷらが美味しかったのですが、写真を紛失してしまいました…。

売店コーナー

ほうとう信玄餅、オリジナルの食品などのお土産が並びます。

季節が合えばブドウやシャインマスカットなどのフルーツや野菜も購入できます。

軽食コーナー

軽食コーナーで昼食を取ったこともあります。

定食は品数が多くて、軽食ではなくしっかり目で良かったです。

ツーリングのときの汁物は、身体に染み渡り温まります。

もつ煮定食 ¥840

道の駅定食 ¥830

 

■アクセス(道の駅甲斐大和)

ホーム | 道の駅 甲斐大和

駐輪場:普通車59台(トイレ有)

今回の相方は、Monkey125でした!

周辺のルートは自然が豊富で、道も走りやすいです。

ツーリングの小休憩にぜひ!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

もし良ければ、他の記事も読んでみてください!