にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【道の駅巡り】豚丼が美味しい!道の駅清川(神奈川)

バイクで道の駅巡り第3弾は、道の駅清川です。

ツーリングの道中で小休憩に立ち寄りました。

写真は駐車場にあった桜の木が満開で思わず撮影しました!

 

■道の駅 清川

道の駅清川は神奈川県道64号(伊勢原津久井線)沿い、神奈川県愛甲郡清川村にあります。

近くには、宮ヶ瀬湖七沢温泉郷、大山ケーブルカーなどの観光スポットがあります。

小さめのこじんまりとした道の駅です。

 

1階(野菜・特産品・お土産売場)

農作物と特産品の直売所でお土産もあります。

地元農家の朝採れ野菜や果物が並んでいました。

お茶やはちみつ、味噌や納豆などもあります。

漬物もあって、今回は梅酢を買いました。

お会計は交通系QUICPay、IDなどの電子マネーもいくつか対応してました。

平日でもお客さんが多く賑わってる印象です。

店頭では、花や盆栽も販売されています。

 

2階(恵水食堂・工芸品売場)

恵水食堂では、清川恵水ポークの豚丼が食べられます。

柔らかいお肉に甘辛のタレで、ご飯がすすみます!

こんなにガッツリと食べられるとは思ってなかったので満足でした。

部位がバラ・ロース・ミックスから選べ、量は並・大盛・特盛から選べます。

部位や量で変わる価格は、1,000円〜1,600円。

清川恵水ポークは、神奈川県内でも大きな規模の清川村唯一の養豚場「山口養豚場」で清川の水で育てたブランド豚だそうです。

清川恵水ポークの生肉や加工品、豚丼のテイクアウトは1階で販売されてました。

豚丼のタレも売っていたので、家でも再現できるかも!

おいもフライと揚げたこやきも美味しく頂きました。

※恵水食堂は2024年2月29日にリューアルしたそうで、私が食べたもの(写真)はリューアル前のものです。

食堂営業時間10:00〜15:30(L.O.15:00)

 

■アクセス(道の駅 清川)

神奈川県「道の駅 清川」

営業時間:10:00〜18:00

駐車場は2つあります。

第一駐車場は普通車59台・バイク10台、第二駐車場は普通車14台・バイク10台、広くて停めやすいです。

トイレもあります。

 

運転疲れにリフレッシュ!

お腹もしっかり満たされます!

ツーリングの際は是非!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

もし良ければ、他の記事も読んでみてください!