にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【絶景を一望!】夕焼けも夜景も最高なヤビツ峠

ツーリングで神奈川県秦野市ヤビツ峠に行きました。

ヤビツ峠丹沢大山国定公園で海抜761mです。

神奈川県道70号秦野清川線沿いの峠で大山や塔ノ岳へと続く登山道があります。

 

■菜の花台展望台

ヤビツ峠というと、この菜の花台展望台をイメージされる方も多いかもしれません。

木製の展望台で、中には上り下りで別ルートを選択できる螺旋階段が二重に設計されています。

登ると多方角の景色を展望できます。

天気がよくて空気が澄んでいる日は、富士山や相模湾江ノ島まで見渡せて壮観でした。

夕焼けや夜景も素晴らしく、関東の夜景100選に選ばれています。

菜の花台展望台にはトイレと無料駐車場が併設されていて、駐車場台数は10台前後でした。

 

護摩屋敷の水

ヤビツ峠には秦野盆地湧水群の護摩屋敷の水という、名水百選に選ばれた湧水があります。

護摩屋敷とは、山伏が修業をする場所のことだそうです。

柔らかく美味しい湧水が汲めますが、生水なので煮沸消毒が必要です。

施設維持協力金としてチップ塔に寄付金を入れる制度です。

何度か行った中で私は遭遇してませんが、湧水の水量は落ちることもあるようです。

菜の花台展望台からおよそ5km、車で10分くらいの距離で駐車スペースもあります。

冬季は積雪もあります。

少し余談ですが、遥か昔に友人の車で冬季に行ったことがあります。

雪が想像以上に残っていて、この湧水付近で立ち往生しました。

そのときは車を押して何とかしました。

今となっては良い思い出です。

 

■パラグライダー滑走台

護摩屋敷の水から菩提峠の方向にあります。

個人的には展望台に負けず劣らずだと思っている絶景スポットです。

絶壁による少しの恐怖感がスパイスな気もします。

板が腐敗しているところもあり、危険なので充分注意が必要です。

 

ヤビツ峠バス停周辺

護摩屋敷の水と菜の花台展望台の間にヤビツ峠のバス停があります。

無料駐車場が20台分程でトイレもあります。

ヤビツ峠のバス停の周辺にはお店も何店舗かありました。

私はたまたま営業時間に行くことができておらず、残念ながらいずれのお店もまだ行けてません。

 

ヤビツ峠レストハウス 丹沢MON

丹沢ロイヤルカレーが看板メニュー。

コーヒーやロールケーキ、ビールもあるそうです。

 

国民宿舎丹沢ホームヤビツ峠売店

土日のみ営業のお菓子などが売っているお店だそうです。

 

きまぐれ喫茶

カレーやパスタ、ホットサンドなどを提供している護摩屋敷の水の近くのお店。

 

■アクセス(ヤビツ峠)

ヤビツ峠 | はだの旬だより-秦野市観光協会

Googleマップはバス停です。

登山シーズンは混み合うようです。

ロードバイクで走っている方も見かけました。

アニメ「頭文字D」の聖地です。

神奈川県道70号線で裏ヤビツを宮ヶ瀬湖に抜ける道は見通しの悪いワインディングが続き、やや悪路もあり、すれ違い困難な細道もあります。

冬季は通行止めになります。

通行可否の情報はコチラで確認できます。

国道・県道の通行規制情報 | 秦野市役所

秦野川からの道は宮ヶ瀬側よりマシとは言え、傾斜は強いです。

運転は注意が必要で、苦手な方にはあまりおすすめはできません。

秦野側のコンビニは麓のセブンイレブンが最寄りです。

丹沢の自然と絶景を満喫できました!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

もし良ければ、他の記事もぜひ読んでみてください!