にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【道の駅巡り!】東京唯一の道の駅!八王子滝山!

バイクで道の駅巡り第4弾!

今回は、道の駅 八王子滝山です。

ツーリングで小休憩に立ち寄りました。

初の東京の記事です!

道の駅 八王子滝山は「店内撮影禁止」との貼紙があったので、店外で撮影した写真のみです。

外観以上に店内は綺麗な印象だったので残念ですが、ご了承ください。

 

■道の駅 八王子滝山

道の駅 八王子滝山は東京都八王子市滝山町ある東京唯一の道の駅です。

広めなワンフロアに、農産物の直売所、特産品売場、フードコートが区画分けされています。

店舗によっていくつかの電子マネーに対応していました。

現金のみの店舗もあります。

 

農産物直売所ファーム滝山

八王子で栽培された新鮮な旬の野菜や果物、畜産物などが販売されています。

八王子野菜は300年以上も続く伝統的な「江戸野菜」の一種だそうです。

店頭では、花の販売コーナーもありました。

キャンプ用の薪も購入できます。

営業時間 8:00-17:00(年中無休)

 

特産品販売コーナー

八王子の限定商品のお土産が販売されています。

豊富な種類の味噌や家で作れる八王子ラーメンもありました。

営業時間 9:00-19:00(年中無休)

 

フードコート

いくつかの店舗が並ぶフードコートです。

そこまで寒くなかったので、昼食を屋外のテラス席で頂きました。

 

彩食庵

八王子自社製麺所直送のそば、うどんがメインのお店。

今回はせっかく八王子に来たので、八王子ラーメンを頂きました。

八王子ラーメン(並)¥750

醤油とラードは濃くなくて玉ねぎであっさりとしていました。

営業時間 9:00-19:00(年中無休)

 

和カフェ滝山茶屋

抹茶・ 和菓子などを提供しているお店。

本わらび粉のわらび餅を買って帰りました。

わらび餅¥300

冷たくなくても冷たく感じるようなツルンとした清涼感のある食感でした。

営業時間 9:00-19:00(L.O.18:30 年中無休)

 

ルクアイスMO-MO

アイスクリームの人気店。

金子ミルクファームという八王子市内の牧場の搾りたて牛乳を使ったソフトクリームや季節の地元食材を使ったジェラートが販売されています。

本当に人気が高く、アイスクリームを持ったお客さんをたくさん見かけました。

ジェラートトリプル¥600

10種類以上のフレーバーがありました。

私が食べたのは、「八王子産ブルーベリー」、「八王子産ゆずミルク」、「人気No.1カネコミルク」。

全てミルクの味が強めでした。

ミルクは濃厚なのにスッキリとした味わいです。

そこにフルーツが加わると、更に爽やかさが増して後味スッキリでした。

営業時間 10:00-18:00(定休:第二第四水)

 

お惣菜はちまき

東京のブランド豚「東京X」のもつ煮など地元食材を活かした昔ながらの味付けのお惣菜が購入できるお店。

東京Xの豚肉が気になって、もつ煮を食べてみたかったのですが、今回は満腹&バイクで断念しました。

東京Xの豚肉は、直売所で販売されてました。

営業時間 9:00-18:00(年中無休)

 

■アクセス(道の駅 八王子滝山)

道の駅「八王子滝山」東京都八王子市の道の駅


道の駅 八王子滝山に隣接の第一駐車場は、八王子市幹線1級49号線が都道169号線新滝山街道に突き当たる交差点「道の駅入口」から入れます。

収容台数は普通車55台。

営業時間は24時間営業です。

第一駐車場の中に、バイクの駐輪スペースがあります。

警備員の方が誘導をされていて、平日にもかかわらず車は5,6台並んでました。

第二駐車場は、川を挟んで道の駅の反対側にあります。

都道169号線沿いですが、こちらの駐車場は中央分離帯があるため右折入庫はできません。

収容台数は普通車44台。

営業時間は9:00-18:00です。

道の駅 八王子滝山は人気があり、土日祝は大変混み合うようです。

駐車場にはピンク色の濃い桜が咲いていて、季節を感じます。

レトロな井戸もありました。

トイレの近くにはツバメの巣があり、親鳥が軽快に飛び回っています。

東京都内唯一の道の駅を堪能できました!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


ランキング参加中です!

グループも見にいって頂けると嬉しいです!


もし良ければ、他の記事もぜひ読んでみてください!

読者登録は、めちゃくちゃ喜びます!