にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【茶寮 石尊】自然に癒され、抹茶に和む

こんにちは!にわかば です!

今回のバイク旅行・ツーリング観光は…神奈川県の丹沢です!

「茶寮 石尊」に行ってきました!


★ココが良かった!

ずっと眺めていたい!景色が最高なテラス席

神社の雰囲気にあった「和」のお洒落メニュー

格好が気にならない!立地によるメリット!

コチラのピックアップでお届けします!

 

 

ココが良かった!

 

ずっと眺めていたい!景色が最高なテラス席

「茶寮 石尊」は、丹沢大山国定公園大山ケーブルカー阿夫利神社駅にあります。

阿夫利神社駅の標高は696m。

一番感動したポイントは、その標高を生かしたテラス席です。

テラス席には、カウンター席と縁側のような席があります。

お茶をしながら、のんびりと心ゆくまで景色を堪能できます。

カウンター席からの景色

眼下には丹沢の自然、伊勢原市の街並み、相模湾と広がります。

天候が良く空気の澄んだ日は、伊豆大島や房総半島まで見えるそうです。

山、街、海と見どころが多い景色は、なかなか飽きがきません。

甘味を口に運んでは景色を眺めて、お茶を飲んでは景色を眺めての繰り返しは贅沢な時間でした!

普段スマホの液晶ばかり見て疲れた目か癒えるようでした。

混雑具合にもよると思いますが、席を選ばせてもらえたのも行った甲斐がありました!

 

神社の雰囲気にあった「和」のお洒落メニュー

テラスのカウンター席に座り、景色を見ながら注文できるのは、神社の落ち着いた雰囲気によく合うお洒落な「和」テイストのメニュー。

シフォンケーキや阿夫利神社の御神水で淹れたコーヒーもありました。

山の空気をいっぱいに吸い込み、和に癒やされます。

自然の中で食べると、より美味しく感じました。

今回はこちらを注文しました。

 

升ティラミス 800円

人気No.1のメニュー。

これをテラス席で食べることが目的で「茶寮 石尊」に行きました。

クリームチーズたっぷりと書いてあった通りチーズケーキに近い味わいで、抹茶も苦すぎず食べやすかったです。

甘さも控えめに感じました。

 

水まんじゅう 600円

笹についた朝露のような水まんじゅうは、見た目も口当たりも清涼感があります。

黒蜜ときな粉で、気分を変えられるのも楽しいです。

こちらも甘さ控えめでした。

 

抹茶ICE(茶菓子付き) 700円

道中バイクウェアで階段を登って来た為かなり暑く、ICEにしました。

ICEでも茶碗で頂けるのは嬉しいです。

羊羹が2切れ付いてきて、甘さが疲れた身体に染み渡ります。

 

格好が気にならない!立地による入りやすさ

「茶寮 石尊」がある大山ケーブルカー阿夫利神社駅は、登山が人気です。

標高1,252mの大山山頂へと続く登山道があります。

店内には、登山スタイルのスポーティな格好やカジュアルな服装のお客さんが多くいました。

私はツーリングのバイク用ウェアだとお洒落過ぎるお店に入るのに気が引けるときがありますが、周りにそれなりに馴染めて入りやすさがありました。

空間もメニューもお洒落でしたが、気兼ねなく満喫できました!

 

店舗情報(茶寮 石尊)

公式HP

茶寮 石尊 - 大山阿夫利神社

こだわりの設計などの詳しい情報が載っています。

  • 所在地 神奈川県伊勢原市大山12
  • 営業時間 9:45頃-16:30(L.O.16:00)
  • 定休日 不定

混雑状況

土曜日に行きましたが待ち時間なく入れ、希望の席にも付けました。

数席空いてるくらいでした。

 

アクセス&駐車場(茶寮 石尊)

  • 最寄り駐車場 伊勢原市営 大山第二駐車場
  • 所在地 神奈川県伊勢原市大山541-2
  • 周辺道路 神奈川県道611号大山板戸線沿い
  • 営業時間 24時間営業
  • 定休日 無休
  • 駐車料金 普通車1,000円/ 回
  • 収容台数 普通車44台
  • バイク駐輪スペース 6台分有り(200円/回)

二輪車は管理人さんがいる8:00-17:00のみ利用可

「茶寮 石尊」に一番近い駐車場です。

他にもいくつか別の駐車場があります。

伊勢原市営 大山第二駐車場から大山ケーブル駅まで徒歩10分〜15分程の距離。

登りの階段が多くバイクウェアも相まって汗ばみました。

道中はお土産屋や稲荷神社など見どころが多く観光も楽しめます。

大山ケーブルカーに乗り約6分程で阿夫利神社駅に到着します。

大山ケーブルカーは往復1,270円、1時間におよそ3本運行しています。

阿夫利神社駅から神聖な雰囲気の中、「茶寮 石尊」まで徒歩5分程でした。


阿夫利神社への参拝や大山登山の際は、ぜひ!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

★次回のバイク旅行の投稿は…

niwakaba.hatenablog.com

大山ケーブルカー&阿夫利神社!…の段!

 

 

 

ランキング参加中です!

↓バナーも見にいって頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

他の記事もぜひ読んでみてください!

読者登録は、めちゃくちゃ喜びます!