にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【城ヶ崎海岸】断崖絶壁と吊り橋!

ツーリングで伊豆半島ジオパーク城ヶ崎海岸に行きました。

荒々しくゴツゴツとした岩場は迫力がありました!

 

城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸の所在地は静岡県伊東市富戸。

富士箱根伊豆国立公園に指定されています。

富戸から八幡野にかけて9kmのリアス式海岸が続きます。

約4000年前、大室山が噴火したときの溶岩が相模湾まで流れ込み、海水に冷やされてできたそうです。

これぞ断崖絶壁と言うような深く入り組んだ崖に、透明度の高い海には岩礁が連なる様子が見られます。

城ヶ崎海岸には、約80ヵ所の岬と20以上の岩礁が点在するそうです。

自然そのままの遊歩道を進み、散策ができます。

岩がゴツゴツしているので、足元には注意が必要です。

私はブーツで岩場の上を進んで行ったので、少し腰を痛めました。

海岸らしい風の強さだったと記憶してます。

私は見かけませんでしたが、ノウサギやリスも生息しているとか。

 

門脇つり橋

門脇つり橋は、全長48m、高さ約23m。

観光客も多く、人の渡る揺れに海風が拍車かけます。

足元では、ゴツゴツした岩に波がぶつかります。

スリル満点の絶景スポットでした!

 

門脇埼灯台

門脇埼灯台は、高さ24.9m。

地上4mと17mの場所に展望台が設置されています。

360度のパノラマ風景が楽しめ、晴れて空気が澄んでいれば伊豆七島や天城連山を望めます。

灯台の近くの売店では、お土産やソフトクリームがありました。

灯台を中心とした全長9kmのハイキングコースもあります。

散策中に、大島が薄っすらと見えました。

 

■アクセス(城ヶ崎海岸)

城ヶ崎海岸|伊豆・伊東観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト


城ヶ崎海岸に一番近い「城ヶ崎海岸 市営門脇駐車場」です。

国道135号線から静岡県道109号線伊東川奈八幡野線に入り、海側を目指します。

収容台数は126台。

駐車料金は500円/回(最初の15分無料)です。

0時を過ぎると追加¥500加算される記載がありました。

24時間営業です。

駐輪スペースもあり、バイクは無料です。

トイレは、駐車場から海岸に向かう途中にありました。

橋好きにたまらない景観の吊り橋でした!

伊豆半島ツーリングや大室山など伊東周辺の観光の際に、ぜひ!

 


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


ランキング参加中です!

グループも見にいって頂けると嬉しいです!

もし良ければ、他の記事もぜひ読んでみてください!

読者登録は、めちゃくちゃ喜びます!