にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【絶景のパワースポット!】大瀬崎は湖のような凪でした

大瀬崎に行ってきました。

大瀬崎は静岡県沼津市伊豆半島にある景勝地です。

国指定の天然記念物であるビャクシン樹林もあります。

駿河湾越しに眺める富士山は絶景でした!

大瀬海水浴場

まず大瀬崎に到着すると、綺麗な海岸が出迎えてくれます。

大瀬崎海水浴は快水浴場百選にも選ばれています。

砂というよりは、小粒の砂利のような浜になっていて暗めの灰色をしていました。

遠浅で波が穏やかな海岸です。

ほとんど波のない海と砂利の浜辺はまるで湖のようでした。

キューバダイビングで有名なスポットで海水の透明度が高く、綺麗な魚がたくさん泳いでいる様子が堤防から見えました。

 

大瀬神社

海岸を眺めながら少し歩き進めると、鳥居が見えてきます。

大瀬神社は駿河湾漁民の信仰の象徴で、海の守護神の引手力命が祀らています。

歴史文化財産百選に選ばれています。

4月には大漁を願う「大瀬まつり」も開催されるそうです。

 

天然記念物ビャクシン樹林

ビャクシンは常緑針葉樹で樹齢を重ねると大木になる樹木です。

国指定の天然記念物である大瀬崎のビャクシン樹林は、日本最北端の自然群生地だそうです。

その中に、大きなビャクシンの御神木がありました。

樹齢は推定1500年以上で、樹皮の剥がれに時の歩みを感じます。

 

神池

ビャクシン樹林を進むと、神池に辿り着きます。

大瀬崎の先端にある直径100mほどの池です。

周りは海にも関わらず淡水なことから、伊豆七不思議の一つに数えられているそうです。

言われてみると不思議ですよね。

池を覗き込むとたくさんの鯉が泳いでいました。

 

伊豆大瀬崎灯台

大瀬崎の岬の更に先端を目指すと、高さ13mの灯台があります。

長崎県に有名な大瀬崎灯台がありますが、こちらは伊豆大瀬崎灯台です。

大瀬崎の西側の海岸に出られて、富士山もよく見えました。

願掛けの石積みがあるのもパワースポットらしいですね。

沈む夕日を眺めて、ゆったりと過ごしました。

 

こんな感じの順番で観光をして小一時間くらいでした!

神秘的な雰囲気の中、絶景を存分に堪能できました!

 

アクセス(大瀬崎)

大瀬崎|見る・遊ぶ|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】


駐車場は車のみ1時間300円〜。

季節柄なのか、料金に変動があるようです。

施設よっていくつか駐車場があります。

バイク駐輪場はありませんので、注意が必要です。

ダイビングや海水浴などのシーズンにもよると思いますが、人が少なくて静かで良いところでした!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

もし良ければ、他の記事もぜひ読んでみてください!