にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【白浜神社】真っ赤な鳥居!白い砂浜!青い空と海!

伊豆半島ツーリングで白浜神社に行ってきました。

白い砂浜、青い空、青い海、真っ赤な鳥居、美しいコントラストは圧巻でした!

 

■白浜神社

白浜神社は静岡県下田市白浜にある神社です。

白浜大浜海岸と白浜中央海岸の間に位置します。

写真正面、鳥居の奥に視えるのが拝殿です。

拝殿は、1860年に建てられました。

写真左側の御神木が静岡県指定の天然記念物で樹齢2000年の「薬師の柏槙(ビャクシン)」です。

樹の中の空洞には、薬師如来像が安置されています。

右側は、枯れてから1300年経つ御神木で「白龍の柏槙」です。

本殿は拝殿の左側を奥に進むとあります。

本殿は1922年に建てられました。

 

白浜神社は、正式には伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ)と言い、2400年の歴史がある伊豆最古の神社です。

主祭神は「伊古奈比咩命」で女性の神様です。

縁結びや交通安全、安産、子宝などのたくさんのご利益があります。

境内のアオギリ樹林は国指定の天然記念物で、イブキ樹林は静岡県指定の天然記念物です。

長い歴史を感じ、スピリチュアルな雰囲気でした!

 

太鼓橋

国道135号線に面した白浜神社の入口には、太鼓橋があります。

小さくても華やかで、親しみやすく感じました。

バス停から近いので、アクセスも良さそうです。

 

大明神岩の赤鳥居

白浜大浜海岸の北部にある岩場の一部は白濱神社の神域になっていて、大明神岩の上には鳥居が立てられています。

白浜神社の裏の岸壁から鳥居の立つ岸壁に注連縄が渡されています。

伊豆七島の神々を出迎える場所なのだそうです。

ここの景観は特に美しく神秘的です!

白浜神社の駐車場側から歩いて抜けられました。

日の出のスポットにもなっています。

 

白浜大浜海岸

サラサラの白い砂浜が700mに渡って広がります。

開放的で南国を感じさせるようなビーチでした。

ときどき見かける流木まで、白い砂に染められてとても綺麗です。

夏場は海水浴で賑わうそうです。

写真は、大明神岩の間を上から撮影しました。

透き通る海水に、波の白い泡が静かに消えていきます。

 

■アクセス(白浜神社)

少し分かりづらいのですが、国道135号線沿いにあります。

駐車場の収容台数は60台です。

駐車料金は参拝者なら1時間無料。

参拝者以外は白浜神社に¥1,000を支払います。

営業時間は9:00-16:00。

トイレもあります。

ずっと眺めていたくなるような心地よい雰囲気と景観でした!

伊豆半島ジオパーク巡りやパワースポット巡り、海水浴場と合わせて観光もおすすめです。

下田駅や爪木崎から比較的近い場所にあるので、ツーリングや旅行の際はぜひ!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ランキング参加中です!

グループも見にいって頂けると嬉しいです!

もし良ければ、他の記事もぜひ読んでみてください!

読者登録は、めちゃくちゃ喜びます!