にわかば雑記

【備忘録雑記】 バイク・ツーリング・旅行・レジャー・アウトドア・グルメ・etc.

【竜の住む湖?!】四尾連湖で静寂に包まれました!

山梨県西八代郡三郷町にある四尾連湖に行きました。

キャンプ利用がメインとなる場所ですが、ツーリングで近くまで行ったので一目見ようと立ち寄りました。

 

 

■四尾連湖

四尾連湖は、山梨県立自然公園の景勝地です。

古くは龍神が祀られて、4つの尾を連ねた龍が住むことが名前の由来だそうです。

四尾連湖は標高850mで湖畔は一周1.2km程で15分くらいで歩けます。

四季を色濃く満喫できるようで、私が行ったときは葉の付きはじめた桜が見られました。

紅葉や雪景色も素晴らしいそうです。

f:id:niwakaba:20240319193542j:image

湖畔は静かで空気が澄んでいてゆったりとした時間が流れています。

日常の喧噪を忘れさせてくれるようでした。

ずっとぼーっとしてられます。

四尾連湖は、アニメ「ゆるキャン△」の聖地です。

私はキャンプも好きなので、次は予約して来たいと思いました。

キャンプ以外にも、釣りやボート、カヤックなども楽しめるようです。

オシャレな食事を頂けるNATIVE SUPやカフェもありますが、この日は残念ながら閉まってました。

 

■アクセス(四尾連湖)

四尾連湖/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

道中はやや細道が続きます。

湖畔はキャンプ場の「水明荘」と「龍雲荘」の私有地だそうです。

私はキャンプ場の方に声をかけて見学したい旨を伝えて駐車料金を支払い、少しだけ滞在しました。

富士山や富士五湖に合わせて、ぜひ!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

もし良ければ、他の記事も読んでみてください!